おぼえがきblog

おぼえがきblog

ゆるくテキトーにおもったことかんがえたことを

欲にまつわる話

この記事は
 
12月11日の記事です。
 
 
タイトルの通り今回は「欲にまつわる話」をしてみようと思います。
 
 
 
まつわる話なので脱線の可能性大です…。
 
 
 
 
 
欲といってもいろいろ種類がありますよね。
 
 
意味としては、人間(ヒト)、動物が、それを満たすために何らかの行動・手段を取りたいと思わせ、それが満たされたときには快を感じる感覚のことを全般的に欲と言います。
 
 
 
 
これらは
 
 
アブラハム・マズロー氏の「欲求階層論」や
 
ヘンリー・マレー氏の「マレーの欲求リスト
 
 
によっていくつかの種類分けがなされています。
 
 
 
 
いくつかのといってもマレーの欲求リストなんかは細分化したものを含めると全部で
 
70種類もあるんですって…気になる方は少し調べてみると面白いかもです
 
 
 
やっぱりこれを読んでる多くの人が知ってるのは三大欲求ぐらいなものでしょうか
 
かくいう自分もそうでしたしね
 
 
 
三大欲求は広く
 
 
食欲・睡眠欲・性欲
 
 
と言われていますが、実はいくつかの説があげられていて、性欲の代わりに排泄欲が入るなどといった説も存在しています。
 
 
 
ほかに皆さんが欲に関係するもので知ってるものといえば7つの大罪(罪源)などでしょうか
 
 
7つの大罪というのは、実は聖書では直接言及されておらず、修道士によって生み出された考えなのだそうです。
 
これは4世紀ごろに生まれた「枢要財」というものが起源で、当時は8つあり、今のように7つになったのは6世紀後半ごろだといわれています。
 
 
 
欲に関する簡単な解説はこの程度にしておいて…
 
 
 
 
 
 
 
欲と言って皆さんが最も興味を持つのは 性欲 なのではないでしょうか?
 
 
 
 
 
七つの大罪でいうと色欲の罪源とされているのは有名な話だと思います。
 
 
 
過去に「ヤバいと思ったが性欲を抑えきれなかった」などといった供述をした人もいたくらいですからね…罪になりうるのです…
 
 
 
 
 
 
性欲とは種子保存に対する欲求と言われていてどんな動物にも備わっているとされています。
 
 
発情期なんかだとそういった欲が高まった状態のことを指していたりします。
 
 
 
 
 
実は人間の性欲というのは他の動物と異なって少し異常なんだそうです。
 
 
本来自然界におけるオスとメスの関係は、オスが着飾るなどアピールをし、メスが選ぶ場合が多くなっています。
 
 
つまり、オスのほうが性欲が強いと考えられているのです。
 
 
 
しかし、人間は男性よりも女性がアピールすることのほうが多いとされ、
 
 
 
 
人間においては一般的に
 
 
男性の性欲女性の性欲
 
 
という状態にあると考えられています。
 
 
 
 
女性のほうが化粧をしたり着飾ったりなどすることが多いところから生まれた考えです。
 
 
 
実際、古い伝統の残る独立した少数部族などを見ていると男性がアピールすることがあったりします。
 
 
より動物に近いからなどともいわれています。
 
 
 
 
進化するにつれて変わっていくということのようです。
 
 
 
 
これは男性の大脳の発達とともに性欲が退化し、そのため人間の女は子作りのために男を誘わなければならなくなったためなのだそうです。
 
 
 
 
個人的には人間の性欲は人それぞれですし一概にそうは言いきれないような気がします。
 
 
 
なんだかんだ言って、性欲の強い男性というのもいますからね、やっぱりここに大きな個人差があるのも人間だけなのでしょうか…難しいです…性欲…
 
 
 
 
 
違った意見としては欲というのは人間にしか存在しておらず、動物には存在しないという考えもあるそうで、
 
 
 
この場合、動物における種子保存は欲求ではなく本能に基づいて行われるものであるからということらしいのです
 
 
 
本能にしたがって子作りするわけですね、ケモノのような…なんていうのはここから来ているんじゃないでしょうか
 
 
 
 
 
 
 
 
あとは性欲って言ったらそうですね…やっぱり「えっちぃ欲」というイメージが強いんじゃないでしょうか
 
 
 
 
皆さんご存知の通り、僕もえっちぃの  好きです!!
 
 
 
 
 
性欲から生まれるエッチなモノの一つとして「フェティシズム」があります。
 
 
 
これは、人類学・宗教学では「呪物崇拝」、経済学では「物神崇拝」と訳され、心理学では性的倒錯の一種だとされています。
 
 
 
皆さんも何かしら性的なフェティシズムをお持ちだと思います。
 
 
 
 
僕は着衣とかとか腰回りとかかなり好きです。
 
 
 
 
じつはフェティシズムというのは人間だけが持つものだと考えられています。
 
 
人間の性欲は多彩な欲求との相互作用により変化し、学習によって様々なフェティシズムが生まれるためであり、ある種の変態的思考とされていて
 
 
学習する人間にこそ生まれるものなのです。
 
 
 
人工知能も学習をしているのでいつかはフェティシズムの概念を学習するかもしれませんが、残念なことに人工知能に性欲はないので、フェティシズムによる個体差の獲得はなしえないでしょう…
 
 
おそらくは知識欲による個体差の獲得のほうがより現実的なのでは無いでしょうか…
 
 
 
 
つまり、現状では
 
 
人間だけが変態になれる!!
 
 
というわけです。
(獣人種とか亜人種のことはわかりませんし、僕は変態ではないですよ。)
 
 
 
まあフェティシズムは種類こそ様々ですが、行き着く果ては性欲というわけです。
 
 
 
 
これでみなさんもフェティシズムについて軽くは理解できたと思います。
 
 
気になる人は自分で調べてください。
 
 
これからはもっと性欲は本能だししょうがないんだ、とフェティシズムにに対しておおらかな目で見てあげてください
 
 
 
特殊性癖の人だって一緒です、みんな性欲の下僕ですからね、同じ穴の狢です。
 
 
 
なので、これからはジャンジャンTwitterでえっちでフェティシズムあふれる画像を僕に流してくれると信じています。
 
 
 
 
 
下ネタは世界を救うなんて大それたことは言いませんが、きっと会話で困ったときにみんなを助けてくれるぐらいの力はあるはずです。
 
 
 
 
 
 
最後に、TUT生の皆さん性犯罪者にだけはならないでくださいね。
 
 
 
 
 
明日のライターは イキリオタク中嶋たろう(@__mukami__) です。
 
 
 
「フラれたら曲にするし嫌いな奴も曲にしてやる」らしいので嫌われて曲にならないように気を付けたいです…。
 
 
 
 
 
 
 
 
それではえっちでいいフェチ画像待ってます。